FANDOM

体育委員会(たいいくいいんかい)とは、運動会とクラスマッチの企画運営を行う執行特別委員会。各HRから男女各1名ずつ選出される委員から成るので、定員は常に48名。委員長は互選で決まる。慣例的に運動会と各学年のクラスマッチごとに実行委員会が内部で編成され準備に当たる。生徒部の指導下にある。

日本に生まれてちっとも良くねーやい!編集

なぜなら下記の通り、日本語は私たちを悩ませる言語だから。

/明石家さんまのホンマでっか!?TV 第58話(その1)「ホンマでっか!?ランキング」(その7-2) /呼びタメピープル|福岡県北九州市中華そば藤王ヒゲのラーメンブログ -「○○君」、女子を「○○さん」と区別するのはITの時代にふさわしくない(しばしば下記のリンクのような学校や手紙では君付けで呼ばれ、ブログではさん付けで呼ばれるといった現象が発生し悩まされるため。英語の"Mr."、イタリア語の"Signor"、中国語の"先生"は男性にしか使えない。英語の"Ms."、イタリア語の"Signora"、"Signorina"、中国語の"太太"、"小姐"は女性にしか使えない。日本語のように男女とも「さん」を使用するときと、「君/さん」で男女が区別される場合があるというのは嫌だ!「さん」は年長者にも使えるが「君」は同輩か目下の人にしか使えないから、職場で30歳の私が君付けで呼ばれて、同じ苗字の25歳の女がさん付けで呼ばれるなんて納得いかねーよ。これからは男女とも「○○さん」で統一すべきだ。

おまかせWiki