FANDOM

周辺環境(しゅうへんかんきょう)では、東京都立戸山高等学校の周辺環境について概説する。

概要 編集

アクセス
電車で戸山高校に来る場合の最寄りはJR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線の高田馬場駅と都営大江戸線東新宿駅。それぞれの駅から戸山高校までは15-30分ほど歩く。なお、JR高田馬場駅の戸山口は、戸山高校の生徒達が国鉄に働きかけて増設された出口である。2008年6月14日に東京地下鉄副都心線が開通すると、戸山高校の目の前に西早稲田駅ができることになっている。
バスで来るなら渋谷駅・新宿駅・池袋駅から都営バスに乗り、「都立障害者センター前」か「学習院女子大前」で下車。

主な通学手段 編集

戸山生の主な通学手段には電車、自転車、徒歩、バスがある。生徒会の調査(2006年)によると、およそ80%が電車で、15%が自転車で通っているようだ。ちなみに通学時間は「30分-60分」の人が多いが、中には2時間近くかけて通っている人もいるし、8時15分ぐらいに家を出ても授業に間に合うご近所さんもいる(あたりまえか)。

戸山公園
戸山高校の正面と裏手の2箇所に分かれて、戸山公園がある。戸山生は親しみを込めてとやこうと呼び、いろいろな場面でお世話になっている。→戸山公園を参照。
学習院女子と早稲田大学
すぐ隣には学習院女子大学・学習院女子高等科が、明治通りを挟んだお向かいには早稲田大学理工学部がある。→近隣の学校を参照。
買い物
部活の買い出しや、行事の準備で買い物をするときには、オレンジコートのマルエツとオリンピックがよく使われる。早稲田通りのピカソ(ドン・キホーテの系列店、少し遠い)や、高田馬場駅近くのCHIKUHO(文房具店)も便利。コンビニも多い。
食べ物
高田馬場といえばラーメン激戦区。行列のできるラーメン屋がたくさんある。学生街でもあるので、ラーメン以外でもボリュームのある料理を出す店が多い。HRで運動会や戸山祭の打ち上げには、シェーキーズやラ・パウザがよく使われる。戸山口近くにあるミスター・ドーナッツは映画『誰も知らない』で使われた。
遊ぶ・学ぶ
BIGBOX、カラオケ、シチズン、早稲田松竹など。遊ぶ場所は高田馬場駅早稲田口近辺や早稲田通り沿いに多い。TSUTAYAは早稲田通りにもあるし、明治通りの東新宿駅へ行く途中にもある。

おまかせWiki