FANDOM

東京都立戸山高等学校/教育活動(とうきょうとりつとやまこうとうがっこうのきょういくかつどう)では、東京都立戸山高等学校の教育活動について概説する。

特色ある取り組み 編集

理科系の大学教授によるSSH講演会が年に数回実施されている。また、以前はこれとは別に東大教授や医師、弁護士、大使、検事総長、財界人など各界で活躍する著名な卒業生等による在校生のための講演会「世間と学問」が2・3ヶ月に1度開催されていた。

スーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH) 編集

  • 1年次にはSSH探究基礎、2年次にはSSH化学・物理・生物を受講できる(文科省の特別措置により、それぞれ情報・保健・総合の時間などの振り替え扱いとなる)。探究基礎では生物、地学などのフィールドワークなどを通して自然科学を幅広く学び、科学の楽しさを実感することを目指す。その成果は戸山祭学校説明会の際の発表や掲示によって見ることができる。また、例年SSH全国大会に参加し、他校の様々な研究に触れることによって、さらなる研究発表の向上に努めている。
  • 2年次では授業内容が専門化し、化学では化学IIの内容、生物では生物Iの内容の詳しい箇所、物理では相対性理論について学習・研究する。研究成果をSSH全国大会等で発表する機会もある。その他にもSSH数学、英語、論述基礎という講座が自由選択科目として設置されている。夏休みにハワイのキラウエア、すばる望遠鏡等などを訪問する「海外サイエンスセミナーセミナー」という講座もある。
  • 1年次にはSSH探究基礎を希望する生徒が多く例年抽選となっているものの、2年次にはその忙しさを敬遠され希望者は全員受講可能な状況である。
  • 1・2年生のSSH受講者は特定のクラスに集められている。これは現在のSSH指定校では戸山高校だけに見られるシステムである。1年生はSSH 受講者が100%のクラスが1クラス、2年生はSSH化学受講者が半分を占めるクラスとSSH生物・物理受講者が半分を占める2クラスがある。
  • 学校の近くにあることもあり、早稲田大学との連携実習が盛んである。
  • SSH講演会では東京大学大学院の教授をはじめ、様々な理系の教授を招いており、年に数回保護者の参加も可能な講演会を開いている。
  • 2006年8月9~10日に開催されたSSH全国大会ではポスターセッション賞を受賞している。
  • 2006年度でSSHの指定は一旦終了したが、2007年度より再度指定を受けた(2012年度まで)。

入試・進路 編集

平成に入ってからの数年間も東大合格者数20-30人台、その後も二桁の合格者を維持していたが、ここ数年は若干名にとどまっており(2007年春は3名)、2001年以降、進学指導重点校指定、入試における自校作成問題の出題(2003年度入試から国語・数学・英語に導入)、最新設備を備えた新校舎の完成、SSH指定、学区撤廃、カリキュラム改革、土曜授業の復活など切れ目のない改革施策の導入により、進学実績は再び上昇機運に入っている。2005年からは受検者数も急増し都立高校の中でトップクラスの倍率となっている。2008年6月に地下鉄副都心線が開通すると正門前に新駅ができることもあり、人気の向上・復活、他校との進学実績面での更なる激戦が予想されている。

おまかせWiki